ガンヴォルト好きの雑記帳

主にガンヴォルト本編について

白き鋼鉄のX(試遊版)の爪からの変更点

今日、「ぜんため」というイベントで白き鋼鉄のXを試遊してきました。デモバージョンなので製品版で変更になることがあるかもしれませんが、主にアクション面について爪から変わったところと変わっていないところをまとめてみます。

※2018年8月5日追記

 

 

変わったところ

雑魚削り稼ぎができなくなった

ガードカウンターがなくなった

水平ブリッツが上下に動かしづらくなった

・ストライクソウがなくなった

・カゲロウ発動でブリッツのゲージを2つ消費するようになった

ホバリングが切るまでずっと維持されるようになった

任意ホバリングができるようになった

 

変わっていないところ

無限ブリッツ

・ブリッツ関連の基本操作

・水平ブリッツの壁ドンと壁蹴りを組み合わせた高速壁登り(たぶん)

・アキュラの攻撃力と同型敵のHP(たぶん)

・フラッシュフィールド

・ギルトコンビネーション

(EXウェポンを切り替えながら発動することでEXウェポンの連射制限をキャンセルするテクニック)

 

 

雑魚削り稼ぎがなくなったのは、雑魚敵を画面外に出してもHPが回復せず減ったままになるように変更されたからです。ボス直前の雑魚を削ったあとスタート地点まで戻って確認したので、間違い無いです。

フラッシュフィールドが発動できるのはボス戦だけなんですが(地面に固定された雑魚敵をしばらく放置すると爆弾を出します)、そこでガードカウンターが取れないことを確認した気がします(よく見てなかった…)。しかし社員の方に聞いたところ、なくなると言われたので確かです。

個人的に気になったことは、水平ブリッツを上下に動かしづらくなったことです。実際に試遊してみて、全くではないですがあまり動かせなくなってました。よくブリッツダッシュを上下に振る自分にはやりづらく感じました。

ストライクソウは使えなくなってましたが、製品版では新スキルが登場すると思います。

無限ブリッツは少しやりやすくなった?気がします。ブリッツゲージの回復速度がおそくなったのかな。

社員の方の話を耳に挟みまして、どうやらワイヤーのEXウェポンは初期装備ではないとのことです。デモ用に用意してあるらしいです。

任意ホバリングロックマンゼクスのモデルHを想像してもらえばわかる人にはわかると思います。空中にいるとき(ホバリング状態ではない)ジャンプボタンを押すとホバリング状態になります。ホバリング状態でジャンプボタンを押すとホバリングをキャンセルします。

 

最後に、ロード画面にフードを被った女の子が映るんですが誰なんでしょうか。

普通にかわいかったです^^