ガンヴォルト好きの雑記帳

ガンヴォルトやその他興味のあるゲーム、あとはどうでもいいようなことを書きます。

ガンヴォルト爪S+RTA 進捗

備忘録としてS+RTAの進み具合を書いておこうと思います。

 

まずS+のボーダーですが、ベラデン3を除いて調べ終わりましたということにしてください。ボーダーと推測されるスコアの±1000〜10000(ボス単体は±100)くらいで挟んで、ボーダーを超えなければS、超えればS+となるかを確認しました。

 

おおまかなルート構築を終えたステージは、飛天内部、ビル街、宝剣テンジアン、夢の島です。各ステージのポイントや基準になりそうなクリアタイム(IGT=In Game Time)は以下の通りです。

 

ー飛天内部ー

クードスモードは強制的にティミッドとなります。本RTAでGVを操作してまともに稼ぐのはこのステージだけです。開幕のシークレットは無視。不殺の天使なんかになっていられません。エアエアダブルやエアトリプルをメインに稼ぎとスピードを両立します。ボスのプロトレギオンJBはオート連射でもワープ移動される前に撃破可能です。ボスにスフィアを当てて撃破した時、1000クードス以上を精算できるように(スコアへの変換倍率が大幅に高くなるため)強制マーカー後にちゃんと稼いでおきます。IGTで2分切りが目安になりそう。

 

ービル街ー

こちらも強制ティミッドですが、操作キャラはアキュラに変わります。イベントがONになっているため、前半は特に途中で強制的に着地してエリアルコンボが途切れてしまいます。そこで、たくさん配置されている爆弾ロボを利用して、コンボによらないGCEXで一気に稼ぎます。スパークステラーでのGCEXは慣れれば難しくないです。エレベーターゾーンでは、水平ブリッツとキッククライミングによるハイブリット壁登りの腕前が試されます。要練習。IGTで1分35秒あたりが目安かな。

 

ー宝剣テンジアンー

ここも強制ティミッドで、操作キャラはGVに変更。実はGVを最後に操作するステージです。ティミッドでS+にするには、開始10秒間ダメージを与えないでいると獲得できるシークレットが不可欠です。星5規定タイムは20秒と厳しいです。だいたい18〜19秒でクリアできます。

 

夢の島

 クードスモードはレックレス。道なりの敵をスパークステラーとロックオンショットで倒していきます。雑魚ラッシュ部屋は速攻でサイレンを壊します。アスロック戦ではストライクソウによる精算をスキップしてソウフィニッシュを獲得しつつクードスを持ち越せるバグを使います。グラントルタ戦では肩2つと本体の3つをソウで同時撃破します。運が絡みますがIGT3分切れたらいいのかな。

 

 

残りのステージはあまり手をつけていませんが、とりあえずベラデン1は鬼門になりそうです。S+になるとリザルトでもらえるアイテム数が増えます。これにより、S+RTAではany%などと比べると素材が手に入りやすいため、アイテム開発がしやすくなります。まだ調べてませんが、ショットの火力アップ系や真EDレギュの動画で言及されているEXウェポン圧縮のコードが実用性がありそうです。しかしアイテムを開発するのに時間がかかって、一概に光速くなるとは限らないので難しいところです。

 

夏休み中にはチャートを完成させて、通し練習をこなし、年内に編集した動画を1本投稿できたらいいなあと漠然とした目標を掲げたいと思います。

このRTAが白き鋼鉄のXをはじめ、ガンヴォルトシリーズの宣伝の一助になれば嬉しいです。そのためにも、作品を1ミリも知らない人からやり込み勢まで幅広い層の人が楽しめる動画にできたらいいなあと思います。果たして自分に面白い動画編集ができるのだろうか…。