ガンヴォルト好きの雑記帳

ガンヴォルトやその他興味のあるゲーム、あとはどうでもいいようなことを書きます。

プレイ状況とS+ボーダー調査

S+ボーダーの話の前に、自分のガンヴォルトシリーズのプレイ状況について書いておきます。

 

まず僕が持っているガンヴォルト関連のゲームソフトは以下のとおりです。

蒼き雷霆ガンヴォルト DL版

蒼き雷霆ガンヴォルト爪 DL版

マイティガンヴォルト

蒼き雷霆ガンヴォルト SP switch版

 

いろいろとやりたいゲームがswitchにあるんですが、まだ本体は持ってません。

switchを買う前に3DSの撮影環境を用意したいので、switchはその後ですね。

実はswitchだけでなくPS4もほしいです。

なぜなら、以前バトルオペレーションという名のガンダムの多人数対戦ゲームをプレイしていて、

PS4にその続編であるバトルオペレーション2の配信が予定されているからです。

僕はバトルオペレーション、略してバトオペに結構のめり込んでいたことがあって、

学校から帰るとすぐにPS3を起動してひたすらバトオペをプレイした時期もありました。

バトオペには読み合い、チームプレイ、戦況の把握といったガンヴォルトにはない要素がたくさんあって、複雑ですがおもしろいゲームでした。

まあラグやバランス調整がアレという対戦ゲームによくある問題が多々ありましたが…。

 

ガンヴォルトの話に戻します。

前に爪は少し自信があって無印はそうではないと書きました。

大変申し上げにくいのですが、ガンヴォルト攻略の記事を書いておきながら僕は無印と爪ともに全ステージSSおよびS+を達成していません。

特に無印はギドラスフィアでSSをとったステージは最初だけで、あとのSSはオロチ、死ペン、カリバーありの激甘設定でとりました。

この事実を知って失望した人はブラウザバック、大丈夫な人はこれからもよろしくお願いします。

まあこの程度の人間でも、練習すれば爪のランキングで1位になることができてしまうみたいです。

 

 

次はS+ボーダー調査についてです。

攻略wiki様を見るとS+ボーダーは、

スコア◯◯◯◯◯でSを確認

スコア◯◯◯◯◯でS+を確認

といった風に書かれているんですが、その値は少々アバウトです。

そこで、僕がもう少し詳しくS+のボーダーを調査してみようと考えています。(あまり厳密ではないですよ)

随時ボーダーの調査結果を記事に書き込んでいく感じにする予定です。

申し訳ありませんが、無印のSSボーダーの調査はしないと思います。

 

ボーダーのデータですが、自由に使ってもらってかまいません。

僕の許可なしでwiki様等に転載しても全然大丈夫です。

あらかじめ言っておきますが、必ずしも正確なデータであることは保証できません。

 ご了承ください。