ガンヴォルト好きの雑記帳

ガンヴォルトやその他興味のあるゲーム、あとはどうでもいいようなことを書きます。

MADについて

僕はいわゆるMAD、とりわけ音MADと呼ばれる作品が好きで、小学生の頃はバカみたいにニコニコ動画に投稿されたMADを見て、笑っていました。

 

当時はドナルド、松岡修造、ねるねるねるねカービィグルメレースなど(例を挙げるときりがない)を素材とした作品が流行っていました。

 

そして今もなおMADの視聴は続けています。

  • なぜか元気が湧いてくる
  • 中毒性があるものは何回でも見てしまう
  • 作り手の才能や努力、愛といったものがMADという作品から垣間見える気がする

これらが視聴を続ける理由だと思っています。

 

 

さて、最近ダンスロボットダンスという曲を用いたMADがニコニコ動画で人気になっていますね。

バーチャルYouTuberがよく題材になっていますが、それについては詳しくないのでよくわかりません。

 

 

ダンスロボットダンスのMADの題材なんですが・・・

 

 

このキャラクター、

 f:id:poohvolt:20180408142238j:plain

(画像は公式Twitterから引用)

 

蒼き雷霆ガンヴォルト爪のキャラクター「RoRo(ロロ)」、がピッタリだと思いませんか?

 

調べてみたところ、ダンスロボットダンスはスマホゲームに登場するAIロボのテーマソングみたいです。

ロロも同じAIロボット(公式サイトによるとAIユニット) ということで、テーマが合います。

 

さらにダンスロボットダンスのMADでは、サビ?の部分でキャラが歌うことが通例になっていて、ここで電子の謡精(サイバーディーヴァ)のセブンス能力を擬似再現したロロの設定をいかせるはずです。

 

最初はバトルポット(玉っころ)の状態で、サビに入る時にPドール(さっきの画像)に変身するというのもおもしろそうです。

 

 

残念ながら僕は技術がないので、現状MADを作ることができません。

一から始めようかと考えていますが、作品の完成はだいぶ先になるでしょう。

 

 

だれか作ってくれないかなあ…。